ケフィアヨーグルトで花粉症対策!効果は?口コミレビュー

ケフランのオリジナルケフィア。最安値で種菌を購入して実際に作ってみました☆花粉症対策におすすめで、効果や口コミをレビューしてみました♪ダイエット、便秘改善にも(*^^*)

ケフィアで花粉症が治る!?噂はホントなの?※体験談

f:id:yoguruto-kefir:20170328021022j:plain

「ヨーグルトで花粉症が軽くなった!」って噂聞いたことありませんか??

それもそのはず、花粉症には乳酸菌が良いとされているんです。

 

しかし、実はケフィアにはもっとすごい効果があったんです!

 

私も長年花粉症に悩んできましたが、3年前にケフィアと出会って体質が変わりました。

そんな実体験を元に、ケフィアと花粉症の関係についてご紹介していこうと思います(*^^)v

 

 

ケフィアとは??

まず、ケフィアとはいったい何なんでしょう?

 

「これはヨーグルトですか?」

いいえ、ケフィアです

 

このフレーズ、聞いたことありませんか?

 

ケフィアはヨーグルトと間違われやすいですが、実は別物なんです。

f:id:yoguruto-kefir:20170328021528j:plain

 

ケフィアとは、コーカサス地方で生まれロシアや北欧の人たちに長年愛されてきた、発酵乳です。

 

ケフィアグレインと呼ばれる種菌を加えて、常温(25度前後)で発酵させたもので、ヨーグルトとよく似ているけど、

 

ヨーグルトが乳酸菌1~2種類のみで発酵されているのに対し、ケフィアは何十種類もの乳酸菌と酵母で発酵されています

 

日本では別名「ヨーグルトきのこ」と呼ばれています。

 

名前はよく聞くものの、なぜスーパーやコンビニで売られていないのか?

 

それは、ケフィアが発酵する時に炭酸ガスを出すため、穴を開けて販売しなくちゃいけないから。

 

日本では、そんな販売方法が出来ないため、ケフィアは種菌かサプリでしか売られていないんです。

 

テレビや雑誌でも数多く取り上げられ、ダイエットや美肌効果にも期待ができ、

菌活がブームの今、ケフィアはこれからどんどん注目されること間違いなしです!

 

ケフィアは花粉症に効果的!

いろいろな効果がある中、今注目されているのが花粉症との関係性についてです。

 

花粉症とは、花粉という異物(敵)が入ってくると、それに対抗したIgE抗体というものが体内で作られます。

 

これが、鼻や目の粘膜にある肥満細胞という細胞と結合して、花粉が入ってくるたびに反応を起こし、

 

それがある一定の量以上になるとくしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・充血などの症状が現れるんです。

 

つまり簡単に言えば、それぞれが持つ器(入れ物)に花粉が溜まっていって、溢れてしまった時に花粉症になってしまうというイメージが分かりやすいかな?

 

このIgE抗体を抑える働きをしてくれるのが、乳酸菌です。

 

乳酸菌の中でも、善玉菌を増やすことによって、花粉症の症状を和らげることができるんです。

 

ケフィアはそんな乳酸菌がたくさん含まれていて、さらに酵母にも抗体を作りにくくする働きがあるためW(ダブル)で効いてくれます(*^^*)

 

ただ問題なのが、ひとつの乳酸菌が誰かに効いたからって、自分にも効くとは限らないんですね。

 

なぜなら、腸内の菌の種類は人それぞれ違うからです(>_<)

 

だから、単一の乳酸菌しかもたないヨーグルトより、何十種類もの乳酸菌が一度に摂れるケフィアの方がおすすめというわけなんですね♪

 

f:id:yoguruto-kefir:20170321002211j:plain

 

 

花粉症が治った!?3年間ケフィアを食べ続けた感想

冒頭でも少しご紹介しましたが、私は長年花粉症に悩んできました。

 

早い時には2月の終わり頃から、鼻がむずむず、くしゃみも止まらず、目がかゆくてかゆくて…。

 

花粉症はなってしまったら、毎年なるっていうのは本当だったんですね!?

 

もうかれこれ15年くらいのお付き合いになります。。。

 

友人から、ヨーグルトが良いと聞いたのは3年前。

 

色々な種類のヨーグルトを食べるように心掛けて生活してきました。

 

でも残念なことに、何種類ものヨーグルトを食べるにはお金がかかります。

 

ヨーグルトって意外に高いんですよね。それを毎日何種類もとなると経済的に続けるのは無理でした。

 

そんな時、ネットでケフィアの存在を知ったんです!

f:id:yoguruto-kefir:20170328021048j:plain

花粉症が始まるであろう1ヶ月ほど前から、半信半疑でケフィアを始めました。

 

手作りケフィアヨーグルトの種菌

 

 ケフィア自体は、ヨーグルトより酸味が少なく、あっさりして食べやすかったので簡単に続けることが出来ました。

 

お値段もとってもお手頃なので、コスパはいいですね。

 

>>私が食べているケフランのオリジナルケフィアのレビューはコチラ

 

3月に入り、そろそろテレビでも花粉症の話題が盛んになり始めた頃、ふと自分には症状がないことに気が付きました。

 

周りの花粉症の友達は、目を真っ赤にしてマスクが手放せないようなのに、なぜ…?

 

あ!!もしかしてケフィアのおかげじゃないの??!!

 

その年は花粉症の症状は多少出たものの、病院に行って薬をもらう程ではありませんでした^^

 

そしてケフィアを始めて3年目の今年は、ほとんど症状がないんです!!

 

春に鼻がスッキリ通ってるなんて、夢のようです♪

 

私の花粉症とケフィアの相性が良かったんだとは思いますが、チャレンジする価値は十分にあると思います。

 

花粉症だけじゃなく、アレルギー性鼻炎アトピーなど、アレルギー体質の改善にもケフィアは少なからず効果があると思います。

 

アレルギー系の病気に悩んでいる人は是非一度、試してもらいたいですね(*^^*)

 

ケフランのオリジナルケフィアなら約1ヶ月分が1,600円定期便で980円で購入出来るので、

長期的にケフィアを考えてる人なら、一番安価な買い方です。

 

ケフランのオリジナルケフィアはコチラ

私も長年お世話になっています♪